2017年5月16日火曜日

特徴住民税決定通知

もう会社様には、従業員様の
特徴住民税決定通知が
送られてきましたよね。

給与計算を自社で行われている
ところは、また一仕事です。

さて、その決定通知ですが・・・
昨年の官報で、決定通知に従業員さんの
マイナンバーを記載するとありました。

確かに・・・
バッチリ記載されていますね。

しかし、これで会社様は
この書類の取り扱い・・・
これまでに比べて、各段に厳重な
管理をせねばならなくなりました。

「余計なお世話」とは、こういう事を
言うんじゃないでしょうか。

私が住む箕面市の決定通知には
マイナンバーは全桁表示
されていません。Good Job!!
なぜ表示していないのかは
知りませんが。

でも、ここで1つ問題だなぁ、
と思われることが・・・

っとある会社様で
今年に入社された従業員様。
まだ会社にはマイナンバーを
提出していなかったのですが。

住民税の決定通知に
この従業員様のマイナンバーが
記載されていました。

会社様は本人からマイナンバーを
聞くまでもなく知ることに・・・

いずれは自分のマイナンバーを
会社に知らせることになるのだから
問題ないのかもしれませんが・・・

この場合、本人が通知していない相手先に
マイナンバーが知られることに
なってしまいます。

ちょーーっと問題ある気がするのは
私だけ!?


0 件のコメント:

コメントを投稿